2016年2月20日土曜日

2015 Session 8&9, Guest Speakers

概要と目標

Polish your English skills and presentation skills.
Refine your message.
Convey your idea to a new audience.
英語を改善しプレゼンテーションスキルを向上させる。
プレゼンテーションのメッセージに磨きをかける。
初めて聞く人に自分のアイデアを伝える。

学生の声(原文のままPortfolioより引用)

“自分がプレゼンをする相手、目的をしっかり持つ。プレゼンの最初にaudience に伝えて途中でも指標を与えて引き離さない。のめり込んでいけるようなプレゼン作り。”

“プレゼンのテクニックとして最初に緊張したまま始めるとaudience も緊張し身構えてしまう。そうならないためにも最初に深呼吸して自分のリズムを作る。これはスポーツでも言えることであり冷静さを欠かないようにしたい。緊張するということはプレゼンに慣れていない、練習不足が考えられる。”

“エクスクラメーションマークやクエスチョンマークを多く付け過ぎるとそちらに目がいってしまうため良くない、などと自分では気付かなかったことや良いと思っていたことが改めて分かった。他の方の発表も前より良くなっているのが分かった”

“みんなを仲間だと思い、「彼らは私の話すことに興味があり、知りたがっている」と思うことでより良いプレゼンができる。”

“情報が多いとインパクトが小さくなる。”

“これからプレゼンをつくる時はスライドから作るのではなく、話す内容から確定させるべき”

“間を取ることもプレゼンのツールである。”

“強調するところはゆっくりと(同じ勢力の台風の場合遅いほうが強いように)ゆっくりいうことで強調できる。当たり前であるができていない”

“Both abstract & concrete expression
Point words”

“Comic sansはつかったアカン。ふざけてると思われる。This sentence is made of comic sans.”

“Slow down and your presentation was more powerful. Give a question , slow down and share experience. These are important. What you say is more important than what slides say. What slide say helps you understand what you say.” 

セッションの様子



Links to the other sessions