2016年8月22日月曜日

Timerアプリ レビュー

プレゼンテーションと自己学習に使用できるタイマーアプリ、ブラウザ型タイマーの紹介です。

パソコン、スマートフォン、タブレットのブラウザで動くタイマー


  • ダウンロード・インストール不要!
  • カウントアップ・カウントダウン切り替え可!
  • 表示する文字を自由に変更可!

京都大学の丸田 一郎 (Ichiro Maruta)先生が公開されているTime Keeperを改変させていただきました。ありがとうございます。

その他、Takeuchi Haruki君がタイマーのレビューを書いてくれました。ありがとう!Androidでの使用環境のチェックはできていません。

Timer Tab

ウェブブラウザ上で時間を管理できるアプリ。カウントダウン、カウントアップ、時刻アラームの機能がある。タブに進行中の時間が表示される。カウントダウンやアラームでは終了後にアラームとしてYouTubeの動画が再生される。各機能を同時進行で進めることはできない。iOS Safari上ではカウントダウン機能は使用できない。ウェブブラウザ上でのソフトであるため、プレゼン時には不向き。繰り返してカウントダウン時間をループするような機能はない。

機能・環境

カウントダウン、時刻アラーム
iOS、web browser

30/30

iOS上でルーティンワークを管理できるアプリ。カウントダウン機能のみである。画面上部に残り時間が円グラフ上に表示される。タスクに合わせてアイコンを設定することができ、またタイマーの長さや目次は自分でカスタマイズできるため、自由度は高い。急遽5分追加したり、5分早めたりすることもできる。ルーティンを停止する箇所の設定もできる。ちなみにandroidには同名のアプリケーションがあるが、別物。

機能・その他

カウントダウン、ループ、5分戻し・送り
iOS


見えるプレゼンタイマー

プレゼンテーションの際に時間配分を管理できるアプリ。カウントダウン機能のみである。画面上部に全体時間に対する今の経過時間がどれくらいか円グラフで表示される。プレゼンテーションでどれくらい何について話すかというのを管理しやすいように設計されている。UIが少しわかりにくいが、一度やってみれば次からは簡単に扱うことができる。タイマーの長さや目次は自分でカスタマイズできるため、自由度は高い。ただし、ルーティンワークのような繰り返し行うものには自分で全部設定する必要があるため、不向き。

機能・環境

カウントダウン
残り時間のグラフ化
iOS


YourTurn

ディベートのような参加者が交代で持ち時間を持って行う時に便利なアプリ。初めの画面で参加者と持ち時間の設定と詳細な設定を管理することができる。時間は秒単位で設定することができる。残り時間に合わせて画面の色が変化する。最後の人まで行くと初めに戻ってくる。表示自体はかなりシンプルなので画面を見せる用としても利用できる。

機能・環境

カウントダウン、カウントアップ
残り時間に合わせて、画面の色が変化
iOS


KeepTimer

時計をモチーフにしたカウントダウンアプリ。時間の設定は時計の針を回すだけでできるため簡単にできる。1分前にノックなどの音を鳴らすことができる。なおこの時間は変更することができる。また、設定した時間になれば画面が赤色に点滅する。右上に現在時刻も表示されている。秒単位のアラーム設定はできない。カウントダウンの一時停止はできる。

機能・環境

カウントダウン
設定した残り時間になれば、画面が点滅
iOS

Lightning Talk Timer

シンプルなデザインのカウントダウンアプリ。四つのパートに分けて時間ごとに画面の色を変更することができる時間の設定はボタンで設定するのではなく、スライドして行う。15秒刻みでのみ時間を設定することができる。画面の色が変化するときにアラームを鳴らすこともできる。
カウントダウン

機能・環境

iOS

ストップウォッチ&タイマー

ストップウォッチとタイマー機能を持ったアプリ。画面操作は比較的簡単に行える。タイマーの間はバックグラウントでiPhoneに入っている音楽を流すことができる。タイマーは幾つか生成して、ルーティーンワークのようなものも管理することができる。タイマーごとに音楽を変えることもできる。広告が下に出る。

機能・環境

カウントダウン、カウントアップ、ループ
BGMを設定できる
iOS

タイムキーパー for プレゼンター

いくつかのタイマーを設定して保存しておくことができるアプリ。時間は179分59秒まで設定することができる。設定している時間を過ぎるとマイナスで表示されるので経過時刻も知ることができる。保存しているタイマーの時間は長押しすることで簡単に変更することができる。

機能・環境

カウントダウン
iOS

プレゼンテーション用タイマー

プレゼンテーション用に作られたウェブ上で使えるタイマーアプリ。3回分のアラームを設定しておくことができる。反対に鳴らさないこともできる。さらに終了後に催促のベルをいつ鳴らすかというのも設定できる。カウントダウンしている間に今が何の時間かを表示することができる。タイマーのいくつかのセットを保存しておくことができる。

機能・環境

カウントダウン
今が何の時間かを表示できる
ウェブブラウザ

Time Keeper

カウントアップ専用のウェブ上で使えるアプリ。望む場合は表示するメッセージを編集することができる。3回分であればベルを鳴らす時間を設定することができる。また自分が行った設定をURLによって保存しておくこともできる。ポーズ機能もあるためプレゼンテーション中のアクシデント等の際にも対応しやすい。大きい表示でシンプルなデザインなので、見せる用として表示することも可能。

機能・環境

カウントアップ
ウェブブラウザ

プレゼンタイマーonline

名前の通りプレゼンに特化したタイプのウェブ上で使えるアプリ。発表時間と討論時間、予鈴を鳴らす時間を設定することができる。画面上には今が何の時間かも表示しておくことができる。画面右上のボタンをクリックすることで画面上に表示される残り時間の文字サイズを変更することができる。ポーズ機能とリセット機能があるので次の発表者に移る場合もスムーズに進めることができる。

機能・環境

カウントダウン
Firefox

0 件のコメント: