2016年2月20日土曜日

2015, Session 10-12: Completing Contents and Polishing Presentation Skills

概要と目標


  • Look back on our mid-term presentations.
  • Exchange feedback.
  • Review and learn presentation techniques.
  • Practice delivering your presentation.
  • Work on the manuscript for the final presentation.
  • Review the respective roles of a meeting and plan the final presentation session.
  • 中間発表を振り返り、フィードバックを与え合う。
  • プレゼンテーションの技術を復習し、練習する。
  • ミーティングの各役割を復習し、ファイナルプレゼンテーション・セッションを企画する。 

教材(抜粋)


Students' Voices 学生の声(原文ママ・Portfolioより引用)

“自分のプレゼンにもテーマ、伝えたいことを加え自分が何のためにプレゼンをするかをしっかりさせる。” 
“テーマだけでなく、メッセージも込める。”
"2回繰り返す。韻を踏んだ言葉を使う。数字。声色。表情。スライドを指さす。伊達眼鏡。ペースを落として雰囲気を変えるとシリアスっぽく見える。一語だけで、述べる。 韻を踏んでまくしたてるような話し方。オーディエンスが思っているであろうことを言う。共感を得る。自虐。たまに難しい単語を使って、簡単な言葉に置き換える。衣装。

“数字の重要性を示す。リズム良く数字を出す。”

“オーディエンスが発表者に対して抱いている感想を実際に口に出して表現する。”

“先週に引き続きプレゼンのテクニックについて学習した。まずキーワードの数によりメッセージの意味合いが変わってくるということである。三つメッセージを並べると三つ目に意外性を持つ言葉を置くことにより効果的なプレゼンが行える。二つ並べると、対比や類似といった意味合いを持つ。また多く並べると、相手の注目を引き付けることができる。(間を取るのと逆!)” 

“歩きながらプレゼンを始める。手は表を向ける。この二つだけでも印象が全く違った。” 

“Repeat & repeat your theme”

“Convey your message and urge to do some actions.” 

“Repeat same meaning with the other words. Repeat same words.” 

セッションの様子



Links to the other sessions